人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

love & piece

四季折々のつぶやき日記


by emico

料理教室で、朝ごはんのお話

料理教室で、朝ごはんのお話_f0032859_15523049.jpg


先日、友人と丹波口の中央卸売市場近くにある
京の食文化ミュージアム・あじわい館で
朝ごはん料理教室というイベントに参加してきました

京料理 本家たん熊
という名前だけは何度も聞いたことがあるけれども
一度も行ったことがないお店の
料理長 栗栖熊三郎さんが講師でした

なるほどね!そうか!という有意義なお話を
楽しく聞かせてもらって
そのあと、上の美味しそうな朝ごはんをいただきました

とってもお得感のある教室でした
これでワンコイン

鯖の味噌煮
芋茎の胡麻酢和え
南瓜うま煮
とうもろこし御飯

そこに湯葉のお味噌汁がついて
美味しい玄米茶も堪能

見るとやるとでは大違いです
淡々とこの4品を
料理長の下ごしらえのコツや手順の説明とともに
右腕の料理人さんお二人であっという間に作っていく手際の良さが
見ていてたまらなく楽しかったです

そしてこのメニューは
うちでは朝ごはんではなく夕ご飯のレベル
自分の料理の腕ばかりでなく
基本的な生活においての意識の低さを痛感もしました

一緒に行った友人は早速その晩作って
家族に食べさせてあげたらしいです

私は、・・・・まだです

何しに料理教室行ったんだか・・・・

ということはさておき
今日は、夕方から五条坂の陶器市に行ってきます

暑いけど久しぶりの陶器市
何年振りかな
10年は平気でたつかな

鯖味噌を盛り付ける器でも探してみたいと思っています

by Emiko_Irie | 2017-08-09 15:50 | Kyoto